神奈川支部の集い(第7回武蔵大学同窓会神奈川県支部総会開催報告)

開催日: 2015年9月27日(日)

第1部 神奈川を知る散歩「元町物語」

10:00~12:00
竹口幹事長(14回経済)のガイドによる「元町物語」で、ファッションの街元町の歴史、まちづくり、文学案内、2時間弱の散歩でした。当日は、元町のセール「チャーミングセール」の最終日ということで、賑わいのある街並みを見ることができました。

第2部 武蔵大学同窓会神奈川県支部第7回総会

12:00~13:00 / 開催場所:中華街 鳳林

< 総会 >
議案

  1. 平成26年度活動実績
    下記本年度の活動報告参照。
  2. 平成26年度決算報告
    決算報告書に基づき説明。意義無く可決された。
  3. 平成27年度活動計画
    計画書に基づき報告。了承された。
  4. 平成27年度会計予算
    会計予算書に基づき説明。原案通り可決された。
  5. 役員改選
    鬼十会長(38回経済)が再任され、新役員も可決された。

総会では、山㟢大学学長及び吉田同窓会副会長の祝辞がありました。

第3部 武蔵大学同窓会神奈川県支部第7回総会懇親会

13:00~15:00 / 開催場所:中華街 鳳林

< 懇親会 >
司会・進行は、藤岡新幹事長(32回経済)が行い、森川先輩(6回経済)からの乾杯の後、懇親会に入りました。今回は、静岡支部の森副支部長(15回経済)・市川事務局長(31回経営)の参加があり、楽しく交流することができ、今後さらに交流が盛んになればと思います。あっという間に終了の時間になり、広瀬同窓会常任理事のリードにより大学讃歌を高唱し、名取前副会長(18回経営)にエールをお願いし、三觜新副会長(21回経済)の閉会の辞で終了しました



ミニイベントの開催(第2回春のイベント開催報告)

開催日: 2015年5月24日(日)

第2回の春のイベントは、音楽を皆で楽しもうということで、原茂男(25E)みやこ(23W)御夫妻による「原夫妻と楽しむ軽音楽 ピアノバーを歌声喫茶に」を企画致しました。原ご夫妻は学生時代からライブ活動をされており、茂男氏はサザンオールスターズ原由子さんの実兄で、横浜関内駅前で明治5年創業の天婦羅屋「天吉」のご当主です。

ピアノバー本牧

15:30~18:00
当日は、馬車道にある「ピアノバー本牧」を貸切り、原みやこカルテットによるジャズ演奏5曲に始まり、その後「ひょっこりひょうたん島」を皆で歌い、カラオケ大会になり、午後6時位まで音楽を楽しみました。

30名位しか入れない会場に、当日は53名という大盛況。店の外のテラスに椅子を出し、扉・窓を開けっ放した為、音楽が店舗外にも流れ、路上でジャズ演奏に聞き入る方もいらっしゃいました。今回は、4回生から43回生と幅広い参加者で、今までこなかった若い世代にも来ていただきました。

神奈川支部の集い(第6回武蔵大学同窓会神奈川県支部総会開催報告)

開催日: 2014年10月4日(土)

第1部 神奈川を知る散歩「横浜の史跡が語る横浜中心市街地の形成」

9:30~11:00
横浜の遺構から横浜のルーツを辿る散歩となりました。

散歩コース:
横浜市役所→横浜の市場→横浜公園→日本大通り→三井ビル→開港記念広場→開港記念会館まで。関内の中心部分は開港地横浜の中心であり、都市横浜の形成に大きく関係した構造物の遺構やその伝統が引き継がれています。そういった都市横浜のDNAを、ご家族含め約40名弱の参加者とともに探るコースとなりました。

第2部 武蔵大学同窓会神奈川県支部第6回総会

11:10~11:55 / 開催場所:横浜開港記念会館

< 総会 >
議案

  1. 平成25年度活動実績
    下記本年度の活動報告参照。
  2. 平成25年度決算報告
    決算報告書に基づき説明。意義無く可決された。
  3. 平成26年度活動計画
    計画書に基づき報告。了承された。
  4. 平成26年度会計予算
    会計予算書に基づき説明。原案通り可決された。

総会では、織戸大学事務局長及び広瀬大学同窓会常任理事から、大学の近況を中心にご挨拶がありました。

第3部 武蔵大学同窓会神奈川県支部第6回総会懇親会

12:00~14:00 / 開催場所:中国食堂

< 懇親会 >
総会後、今回は趣向を変えて、開港記念会館近くの中国食堂にて懇親会が開催された。ご家族を含め約46名と昨年よりも多くの参加があった。司会・進行は、名取副会長が行い、鎌田前支部会長からの乾杯の後、藤本同窓会副会長からのご挨拶があった。今回はテーブル毎のスピーチはなかったが、みな和気あいあいととても盛り上がる懇親会となり、最後に、大学讃歌を高唱し和気藹々のうちに散会した。



ミニイベントの開催(第1回春のイベント開催報告)

開催日: 2014年5月24日(土)

発足から5周年を迎え、活動の一層の充実を図りたいと考え、春のイベント開催することとなりました。県立神奈川近代文学館で開催中だった企画展「太宰治―語りかける言葉」の場を利用して、支部会員を対象に楽しいひと時を提供しました。

山手ミニ散歩

10:30~11:00
当日はとても天気がよく、散歩日和な日となった。ご家族含め約30名強の参加があり、港の見える丘公園ではバラ園を堪能した。
散策コース:
アメリカ山公園~外国人墓地~港の見える丘公園~イギリス館~大仏記念館~文学館

神奈川近代文学館「太宰治」展 鑑賞

11:00~12:00
開館30周年の記念イベントとして開催された、「生誕105年 太宰治展 ―語りかける言葉―」展には若い人の姿が多く目立ち、大賑わいの印象でした。

昼食・懇談

12:00~13:00
武蔵大学鳥居邦朗名誉教授を囲んでの昼食会。今回初めて支部のイベントに参加された方で、当時、鳥居名誉教授の講義を取っていた方は懐かしい話に花が咲いているようでした。

武蔵大学鳥居邦朗名誉教授の講演「戦時下の太宰」を受講

13:30~15:00
館内のホールに移動し、支部会員だけでなく一般の方含め、多くの参加者とともに鳥居名誉教授の講演を受講。
今回、初の試みとなった春のイベントだが、普段は参加されない人文学部系の方が多く参加されていてよかった。今後も多くの方が集い、楽しんで頂けるようなイベントを企画していく予定です。



第5回武蔵大学同窓会神奈川県支部総会開催報告

開催日: 2013年10月6日(日)

第1部 神奈川を知る散歩「馬車道にもののはじめを見る」

10:00~12:00
普段、何げなく通り過ぎる馬車道ですが、建造物等を通じて、関内、横浜の歴史と文化を訪ねる散歩となりました。

散歩コース:
関内駅を出発点に主に、吉田橋→馬車道→横浜指路教会→日本興亜馬車道ビル→神奈川県立歴史博物館→横浜銀行旧本店別館まで。その間にも、色々な記念の碑に歴史を見、各々に思いに耽るコースとなりました。

第2部 武蔵大学同窓会神奈川県支部第5回総会・懇親会

12:00~14:00 / 開催場所:横浜桜木町ワシントンホテル5F ベイサイド

< 総会 >
議案

  1. 平成24年度活動実績
    下記本年度の活動報告参照。
  2. 平成24年度決算報告
    決算報告書に基づき説明。意義無く可決された。
  3. 平成25年度活動計画
    計画書に基づき報告。了承された。
  4. 平成25年度会計予算
    会計予算書に基づき説明。原案通り可決された。
  5. 役員の選出
    鎌田会長体調不全に伴い、次期会長として38回卒鬼十氏を総会に提案。了承された。
    それに伴い、新たに4氏幹事就任の提案。これも異議無く可決された。

< 懇親会 >
総会後、武蔵学園100周年記念事業推進室長の松田氏(38回卒)や、井上同窓会副会長(19回卒)から記念事業や同窓会活動の状況の話を兼ねてご挨拶があり、懇親会が開催された。昨年同様、ご家族を含め約30名強の参加があった。今年も参加者最年長の8回卒石塚氏による乾杯の後、テーブル毎に一人1分間スピーチで近況などを報告して、とても盛り上がった。最後に、大学讃歌を高唱し和気藹々のうちに散会した。



第4回武蔵大学同窓会神奈川県支部総会開催報告

開催日: 2012年10月13日(土)

第1部 「神奈川を知る」散歩

13:30~15:30
散歩コース:
桜木町駅前を出発点に日本丸→汽車道→新港パーク(自衛艦が観閲式で停泊中 でその見学)→海上保安庁が保有する北朝鮮のスパイ船見学→開港広場前

第2部 武蔵大学同窓会神奈川県支部第4回総会・懇親会

16:00~18:00 / 開催場所:中華街隣接のワークピア横浜 おしどりの間

< 総会 >
議案

  1. 平成23年度活動実績
    下記本年度の活動報告参照。
  2. 平成23年度会計報告
    会計報告書に基づき説明。意義無く可決された。
  3. 平成24年度活動計画
    計画書に基づき報告。了承された。
  4. 平成24年度会計予算
    会計予算書に基づき説明。原案通り可決された。

< 懇親会 >
総会後、清水大学学長から大学の近況を中心にご挨拶があり、懇親会が開催された。ご家族を含め約30名弱の参加があった。参加者最年長の8回卒石塚氏と最若手の59回卒武田氏、お二人での協同乾杯の後、テーブル毎に自己紹介をして、ゆっくり歓談、最後に、大学讃歌を高唱し和気藹々のうちに散会した。

  
  



第3回武蔵大学同窓会神奈川県支部総会開催報告

開催日: 2011年10月2日(日)

第1部 「神奈川を知る」散歩

10:00~12:00 / 散歩コース:居留地・山手と神奈川近代文学館)

幕末から維新期に作られた横浜の外国人居留地に戦後復興された西洋館や外人墓地を巡り、武蔵大学鳥居名誉教授が役員として運営に携わっている神奈川県立近代文学館の展示や裏舞台を回る散歩。一般の参観では見られないものを見ることが出来た。

  

第2部 武蔵大学同窓会神奈川県支部第3回総会・懇親会

12:00~14:00 / 開催場所:中華街隣接のワークピア横浜 おしどりの間

< 総会 >
議案

  1. 平成22年度活動実績
    下記本年度の活動報告参照。
  2. 平成22年度会計報告
    会計報告書に基づき説明。意義無く可決された。
  3. 平成23年度活動計画
    計画書に基づき報告。了承された。
  4. 平成23年度会計予算
    会計予算書に基づき説明。原案通り可決された。
  5. 役員選任
    役員候補者全員の再選が原案通り異議無く可決された。

< 懇親会 >
総会後、清水大学学長から大学の近況を中心にご挨拶、続いて井上同窓会会長から同窓会活動の状況の話を兼ねてご挨拶があり、懇親会が開催された。昨年と略同じく、ご家族を含め約40名強の参加があった。参加者最年長の8回卒石塚氏と最若手の59回卒武田氏、お二人での協同乾杯の後、一層懇親の実を上げられるようテーブル毎に自己紹介をして、ゆっくり歓談、最後に大学讃歌を高唱し和気藹々のうちに散会した。

     

inserted by FC2 system