神奈川県支部設立に関して

 この度同窓会神奈川支部活動の活性化を目指して、ホームページを開設することにしました。

 同窓会の目的は、皆様ご存知の通り、卒業生の親睦や相互支援、 在学生や母校に対する支援と助言等です。それには、出来るだけ多くの同窓生が、 お互いに知り合い、親しく情報交換が出来る関係を作ることが一番と思います。それを通して、同好の士や思いを同じくする仲間を中心に、更に輪を深め、 自然に同窓会の活性化に繋げていく素地を作ることが出来ると思うからです。

 現在、神奈川県には、約2600名の卒業生が在住しています。このうち、一昨年の神奈川県支部設立総会にご出席頂いたのは、100名余、昨年の第2回 及び今年の第3回の総会には、ご家族を入れて40名強で、残念ながらちょっと寂しい気がします。活発な同窓会には、母校の存在感が重要な要素の一つで あることも事実です。少子高齢化時代を控えて、大学はこれまで経験の無い厳しい競争に巻き込まれようとしています。大学の原点に立ち戻り、課題の多い 日本の社会を支え、前進させる為に何が必要なのか、自ら考え、実行できる人材の教育に打ち込み、存在感のある大学に育って欲しいと願っている同窓生は 少なく無いと思います。武蔵には、全学ゼミやクラブで培った小人数であるが故の絆の強さがあります。東日本大震災後の卒業生の方々が見せた助け合いの 絆の強さは、改めてその素晴らしさを実感させてくれました。こうした絆の強さを後輩たちの就職をはじめとした同窓会としての支援に繋げ、卒業生の多く が武蔵に在学して良かったと実感できるような母校に育つことに皆で力を貸そうではありませんか。一人でも多くの方々が同窓会に集って、一層交流の輪を 広げ、大いに武蔵を語り合うことを期待しています。

 神奈川県支部に対するご要望やご意見、活性化に対するアドバイス等がありましたら、支部役員・幹事に、是非お知らせ下さい。皆様のご意見を取り 入れて、少しでも活発な会にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

inserted by FC2 system